【体験談】40代未経験から職業訓練を経てwebデザイナーに転職できる?就職を有利にする方法は?
※本記事にはプロモーションが含まれています
お悩み
40代未経験で職業訓練に行ってWebデザイナーに転職できるの?

こんにちは、てまりです。

今回は40代未経験から職業訓練を経てwebデザイナーに転職できるのか就職を有利にする方法などをお話したいと思います。

私は40代でWebデザイン科の職業訓練に通いました。その時の体験談を交えながらの記事になっています。

是非、最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

職業訓練はどんなものかについては、別記事があるので、興味がある方は下記を読んでみて下さい。

こんな人におすすめ
  • ・40代でWebデザインを職業訓練で学ぼうか迷っている人
  • ・40代でもWebデザインの職業訓練についていけるか知りたい人
  • ・40代未経験のwebデザイン職業訓練生がwebデザイナーに転職できるのか知りたい人
  • ・40代未経験のwebデザイン職業訓練生が就職を有利にする方法を知りたい人

てまり
下記のもくじから、読みたいところをタップしたら、読みたい部分に飛べるので、時間のない人はタップしてね♪

40代でも職業訓練のwebデザイン科に合格できるのか

結論から言うと、合格できます。私は40代でしたが合格できました。

私の在籍していたクラスでは20人中、私含め3人が40代でした。なので40代だからといって不合格ということはありません。

40代でも授業についていけるのか

合格できたとしても、授業についていけるか心配な人もいると思います。かつての私もそうでした。

でも、大丈夫です。

私のクラスの40代は挫折することなく卒業しましたし、webクリエイター能力認定試験にも全員が合格しました。

webクリエイター能力認定試験については、別記事があるので、興味がある方は下記を読んでみて下さい。

訓練対象者の条件はパソコンの基本操作(マウス操作・キーボード入力・ファイルやフォルダの管理など)ができる人なので、それができればそもそも、訓練対象者の条件はクリアしています。

また、授業も基礎から学んでいきます。いきなり難しいことを習うわけではないので大丈夫です。

確かに授業の進みが早く、ついていくのが大変な時もありましたが、それは40代ということではなく、未経験だからなのであって、20代・30代の人も未経験の人は同じようについていくのが大変だと言っていました。

てまり
コンピューターに疎かった私でも卒業できたので、大丈夫です。

40代未経験でも職業訓練のwebデザイン科卒業後、webデザイン職で就職できるのか

残念ながら、私のクラスの40代はwebデザイン職で就職はできませんでした。

もちろん、40代未経験でWebデザイナーに転職した人は広い世の中ですから、居ると思いますが、非常にまれだと思います。

では20代、30代の訓練生が100%就職できたかというと、そうではありません。やはり実力がないと厳しいです。

現に、私のクラスでは30代の元グラフィックデザイナーだったり、WordPressに知識のある30代の計2人だけが就職をし、20代、30代でもスキルの無い人は就職できませんでした

なぜ40代未経験だと就職が難しいのか

なぜ、40代未経験だと就職が難しいのでしょうか。

理由は、Web業界全体が若い世代が多く、40代を採用しても、上司が年下の可能性が高いので、教えるほうも教えられるほうもやりづらいのではと思い、企業側が40代以上の採用を躊躇しているケースがあげられます。

また、40代と20代とでは採用してから定年までの期間が違います。20代の方がより長く会社に貢献してくれるところからも20代・30代に比べて40代以上の採用は積極的になれないのが現状です。

40代未経験Webデザイン職業訓練生でも、webデザイン職での就職を有利にする方法

20代、30代が多いイメージのあるweb業界ですが、40代未経験Webデザイン職業訓練生でも、webデザイン職での就職を有利にする方法があります。

スキルを上げて、クラウドソーシングで仕事を受注する

40代未経験でWebデザイン職に転職するのはかなり厳しいです。Web業界に限ったことではなく、一般的にも40代には、より即戦力を求めています。

なので未経験でなく経験を積んだ状態で転職活動はどうでしょうか?

具体的にはスキルを上げて、クラウドソーシングで仕事を受注する。そして、その納品物をポートフォリオに載せ、就職活動する。

スキルを上げる方法はコチラの記事を読んでみてください。

ここで注意です。

クラウドソーシングの案件では、納品物をポートフォリオに載せることがNGの案件があるので、OKな案件に応募しましょう。
もし書いてない場合は、掲載してもいいか予め仕事依頼者に確認しましょう!

クラウドソーシングも案件をとるのに多数のライバルがいます。数多く提案し、仮に報酬が低くても、ポートフォリオに載せられると思って頑張って納品しましょう。

もし可能なら、今自分が持っている最高のスキルをこちらから提案し、自分のスキルをふんだんに使って納品してみましょう。

そうすれば、クライアントにも喜ばれるし、転職活動時にスキルをアピールできます。

クラウドソーシングなら下記3つが定番です!

ココナラ
ランサーズ
クラウドワークス

スキルを上げて、知り合いから仕事を受注する

クラウドソーシングという手段でなくても、もちろん構いません。スキルを上げて、知り合いに営業するのもいいと思います。

知り合いなら、納期など色々融通が利くかもしれないので初めての実案件には特におすすめです。例え、低価格だとしても、今持っているスキルを使って納品し、その成果物をポートフォリオに載せましょう。

その状態で就職活動を再度行えば、決まる確率が高くなります。

てまり
知人に営業をする場合でもポートフォリオに載せていいか、確認しましょう!

会社に就職する以外で40代未経験でWebデザイナーになるには

ここまで、会社にWebデザイナーとして転職する方法を見てきましたが、会社に属する事にこだわらないのであれば、フリーランスWebデザイナーという道もあります。

ですが、これはこれで食べていけるようになるのはとてつもなく大変です。なので、まずはクラウドソーシングなどを使用し、副業から始めてみるのがおすすめです!

まとめ:40代未経験から職業訓練を経てwebデザイナーに転職できる?就職を有利にする方法は?

今回は40代未経験から職業訓練を経てwebデザイナーに転職できる?就職を有利にする方法をご紹介しました。

私も40代でWebデザインを学んだので、何歳でも学ぶことに遅いことはないと思います。

転職の面では、確かに40代未経験からの転職は難しいかもしれませんが、スキルを上げてクラウドソーシングなどで経験を積みポートフォリオに載せて就活すれば、採用される確率は上がります

その時は前職での経験・スキルなどがあったら、合わせてアピールすることを忘れずにしましょう。

この記事が誰かのお役に立てていたら嬉しいです。

おすすめの記事